一人暮らししたら最優先で買うべき商品と選び方 ①洗濯関係

私事ですが先日一人暮らしを始めました。

ふつうは一人暮らしを始めるといっても、もともと持っていた机やちょっとした家具家電は持っていると思いますが、筆者は珍しく何もない状態から一人暮らしが始まりました。

ご飯を食べようにも鍋がない、カップ麺を買ってきてもお湯すら沸かせない、弁当を買ってきても箸も机も椅子もない…

こういう状況になることが決定した後、ネットや実店舗などを何個も何個もはしごして、買うならどれか、せっかくの1から家を作る数少ないチャンス、おしゃれで機能性に優れた最新の家を作りたい気持ちで調べまくりました。

お金にも余裕があるわけではなかったので必死です。

最初から決めていた大きな軸はこちらです。

・既存の価値観にとらわれず、必要かどうか自分の頭で判断してから購入する。

・使わなくなる可能性があるものは初めから買わない。

・必要以上に高いものを買ったり、反対に我慢して低スペックな安いもので妥協することはしない

 

これから紹介するものはすべて上の条件を満たしたものになっています。

それでは一つ目。

除湿器

 

結論から言うとおすすめは

・一番活躍する梅雨&夏に気温が上がらないコンプレッサー式がおすすめ!

・タンクの水を捨てるのが面倒…という方には連続排水機能付きがおすすめ

 

・家にいる間は使わないから気温が上がってもいい!or冬にメインで使うなど、気温が上がった方がうれしい・安い方がいいという方はデシカント式でもよい

デシカント式なら布団乾燥機・靴乾燥機などとして併用可能なものも!

 

・夏も冬もカラッと!値段は高くてもいい!という方はコンプレッサー&デシカント両方使えるハイブリッド式

 

・移動させたい場合はキャスター付きがおすすめ(キャスター付きの台に乗せればいつでもキャスター付きにできるので優先度は低め)

 

 

梅雨の時期、除湿器は必ず必要なアイテムです。

風通しが悪く湿度が高いとどうなるか。

虫、カビ、家具(特に木製)の劣化・・・

部屋干しをするならなおさら必要です。

筆者は家の立地的に部屋干しをしなければいけない状況なのですが、除湿器なして洗濯物を干そうとすると以下の方法がありました。

・近くにある窓を開ける

・風呂場の近くで乾かすのなら風呂の換気扇を付ける

 

まず一つ目、窓を開けるという方法。

これは確かに乾きます。

ただデメリットは

・雨が降っていると乾かない

・防犯的に心配

ということですね。

防犯面の対処ならこんな方法もあります。

eiyooo.hatenadiary.com

筆者は梅雨1回分窓を開けるだけで乗り切りましたが、人を呼ぶにはちょっときつく感じるむわっとしたにおいが洗面所に立ち込めていました。

ただ乾くことには乾くので気にならない方もいそうです。

洗濯物自体のにおいは洗剤を部屋干しのもの、抗菌作用のものにすることでだいぶ気にならなくなりました。

少し話はそれますが、洗剤って消費したら定期的に買いなおさないといけなくて経済的にも手間的にもちょっとコスパ悪いなあ…と思いませんか?

え、そんなこと考えたことない?

これが意外に筆者と同じ考えの人は多く、その人のための商品もちゃんと出ていたんです!

その名も「洗濯マグちゃん」

いわゆるなくならない洗剤ってやつです。

magchan.com

マグネシウムの粒を洗濯用ネットのようなものに入れて洗濯物と一緒に洗濯機で回すだけで匂いや汚れが落ちる!というものです。

約2000円と洗剤にしてはだいぶ高いのですが、約300回使えるので1回あたり約6.7円とコスパはいいですね。

また、先にだめになるネットはいくらでも買い替え可能です。

そう考えるともっと1回当たりの値段は安くなるのではないでしょうか。

 

また、Amazonで調べるともっとコスパのいい類似商品がありました。

マグネシウムが洗濯ネットに入っていれば十分機能しますからこちらがおすすめです。

 

ちなみにほかの洗剤だと1回あたりいくらになるか…

液体タイプ…15円前後

ジェル…20円前後

粉末タイプ…5円~

参考:https://my-best.com/1249/3

粉末タイプは安いですが、いちいち量を図る手間などを考えるとマグちゃんに軍配が上がるのかな、と思います。

しかしデメリットとして、マグちゃん一つ用意すれば選択が完結するわけではありません。

汚れがひどい(食べ物汚れがある場合など)場合には洗濯洗剤との併用がおすすめされています。

なのでメインを洗濯マグちゃんにしつつ、洗剤も念のため一つ持っているのがベストだと思えます。

また、お子さんがいるなど汚れた洗濯物の頻度が高い場合は、マグちゃんを使用するより最初から洗剤で選択するようにする方が面倒が減ってかえってよいかもしれません。