一人暮らししたら最優先で買うべき商品①窓の補助錠(ウインドロック)¥110~

 

私事ですが先日一人暮らしを始めました。

ふつうは一人暮らしを始めるといっても、もともと持っていた机やちょっとした家具家電は持っていると思いますが、筆者は珍しく何もない状態から一人暮らしが始まりました。

ご飯を食べようにも鍋がない、カップ麺を買ってきてもお湯すら沸かせない、弁当を買ってきても箸も机も椅子もない…

こういう状況になることが決定した後、ネットや実店舗などを何個も何個もはしごして、買うならどれか、せっかくの1から家を作る数少ないチャンス、おしゃれで機能性に優れた最新の家を作りたい気持ちで調べまくりました。

お金にも余裕があるわけではなかったので必死です。

最初から決めていた大きな軸はこちらです。

・既存の価値観にとらわれず、必要かどうか自分の頭で判断してから購入する。

・使わなくなる可能性があるものは初めから買わない。

・必要以上に高いものを買ったり、反対に我慢して低スペックな安いもので妥協することはしない

 

これから紹介するものはすべて上の条件を満たしたものになっています。

それでは一つ目。

 

 

 

窓の補助錠。

 

https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E4%B8%AD%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%89%80-%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%B7%E3%81%AE%E9%8D%B5-%E7%AA%93%E3%81%AE%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E9%8C%A0-%E6%88%B8%E3%81%98%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%8F%E3%82%93-204-U/dp/B07KW324JK/ref=asc_df_B07KW324JK/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=342464031055&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=11131684007424209836&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009747&hvtargid=pla-763744592625&psc=1&th=1&psc=1

「いやいや、そんなのよほど心配性な人が買うものだよ~」

と思っていませんか?

実はこれ、すごく便利なんです。

なんと、少しだけ窓を開けたままロックをすることができます。

例えば窓を閉めていないと泥棒などが心配になりますよね。

でも締め切っていると匂いがこもったり、洗濯物が乾かなかったり・・・

そんな時にこれを付けると、窓が一定以上開かなくなります。

どれくらい開くかの調整は自由で、思い切り引っ張ってみても開きません。窓が外れることもありません。

特に心配な場合は上下両方につけるとより防犯機能がアップ!

先ほど紹介したものはつまみがついていてロック・解除ができるのですが、つまみよりも鍵式の方がより窓が開けにくくなります。

少しお値段は張りますがこういうものです。

Amazon|ウインドロック 上下枠用 ブラック 1039|窓周り防犯用品 通販

 

もちろん窓を割られたら侵入可能ですが、それは普通のカギでも一緒ですよね?

その点が心配なら窓ガラスに貼るタイプの防犯シートをご検討ください。

Amazon|凹凸ガラス専用防犯フィルム500 半透明 2077|窓周り防犯用品 通販

 

Amazon | WAKI サッシ窓用ロック ワンタッチ・シマリ 3枚入り GB・大 | 窓用金物

窓の補助錠にはこういうタイプのものもあるのですが、両面テープを使うので賃貸の方には先ほど紹介したものの方が窓枠に傷をつける心配がないかもしれません。

 

窓の補助錠を最安で買う方法

Amazon楽天など色々なところで調べたのですが、一番安く買えるのは100円均一でした。

ダイソー、セリアにはありましたがほかの百均は見ていないのでわかりません。

お値段は1つ110円(税込)。

Amazon楽天で買うと一つあたり300~500円くらいはするので、手っ取り早く一番安いものを買いたい方やデザインを気にしない方、お試ししたい方は近くの百均に行ってみてください。

強度が心配かと思いますが使い始めて3か月地点では問題なく使用できます。ぐらつきもありません。

私は上下に2つつけて使用しています。

2つつけてもネットで買うより安いのでお勧めですよ!